MinGW x SDL x OpenGL で アレコレしよう。
まずは、環境の構築をする必要があります。
ただ、このタイミングでは、素直に環境構築ができませんでした。
解説します。
結論から : GLEWは自前でビルド
glew を自分でビルドする必要があります。また、glContextを生成した後で、glewを初期化する。
- mingwでビルドできるようにした、glew
https://github.com/kyorohiro/glew_mingw
- SDL2 x GL のビルドファイル(ninja build)とソース
https://github.com/kyorohiro/doc_sdl2
あとは、他Platformと変わりません
https://github.com/kyorohiro/doc_sdl2
あとは、他Platformと変わりません
GLEWのビルド
http://glew.sourceforge.net/ で配布されている windows用の libは、
Visual Studio 用のようです。 ※確証はありません
なので、自分でビルドする必要があります。
mingw用のビルド方法のREADMEがあるので、その通りにやれば良いのですが、
パッチを充て必要があります。
ただ、初期化するタイミングは、glContextを生成した後のようです。※確証はありません。
なので、SDL_Render を用いた Bufferの更新とかは使えなくなります。たぶん、
かわりに、SDL_GL_SwapWindow を使うことになるかと
...
おわり
Build Option、source code は、 check following
------
試したコード
https://github.com/kyorohiro/sdl2_doc
This codes can build for windows and mac and html5 on windows and mac
作成中のライブラリー
https://github.com/kyorohiro/cgame
ことはじめ
https://kyorohiro.blogspot.jp/2017/09/which-use-sdl1-or-sdl2-at-emscripten.html
Visual Studio 用のようです。 ※確証はありません
なので、自分でビルドする必要があります。
mingw用のビルド方法のREADMEがあるので、その通りにやれば良いのですが、
パッチを充て必要があります。
fprintf () が見つからないといわれる
原因が standard ライブラリーを、リンクしないように GCC のOptionが指定されているからです。
にあるパッチを充てればビルドできます。
msys上で、mingw32-make をしてくださいhttp://www.mingw.org/wiki/getting_started
glContextを生成した後で、glewを初期化する。
glewを初期化しないとシグセグで落ちます。ただ、初期化するタイミングは、glContextを生成した後のようです。※確証はありません。
なので、SDL_Render を用いた Bufferの更新とかは使えなくなります。たぶん、
かわりに、SDL_GL_SwapWindow を使うことになるかと
...
おわり
Build Option、source code は、 check following
- mingwでビルドできるようにした、glew
https://github.com/kyorohiro/glew_mingw
https://github.com/kyorohiro/glew_mingw
- SDL2 x GL のビルドファイル(ninja build)とソース
https://github.com/kyorohiro/doc_sdl2
https://github.com/kyorohiro/doc_sdl2
.
------
試したコード
https://github.com/kyorohiro/sdl2_doc
This codes can build for windows and mac and html5 on windows and mac
作成中のライブラリー
https://github.com/kyorohiro/cgame
ことはじめ
https://kyorohiro.blogspot.jp/2017/09/which-use-sdl1-or-sdl2-at-emscripten.html
.
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