C言語用のゲームライブラリを作成する事にした。
https://github.com/kyorohiro/cgame
C++ベースのゲームライブラリがあるが、C言語で書かれたものが、なさげだった。
きっかけ
C言語の入門書を書こうと思いたった。どのように、解説するのが良いだろうか。入門書をいくつか読んでみた。
だいたいの本は文法を紹介したり。コマンドラインを想定した標準APIを使ったりしていた。
しかし、それは、私が望むものではなかった。
Scratch
皆さんは。Scratch(https://scratch.mit.edu/) をご存知だろうか。Scratchは、GUI のBlockを利用してゲームやアート作品を作るためのツールです。
膨大な数の作品が公開されています。
この作品を作成した子供達は、はたして、文法などを学んだのだろうか?
そんな事はしていない。
右へ動けというBlockを配置すると、Scratch猫が右に動く。
左へ動けというBlockを配置すると、Scratch猫が左に動く。
そういった、素朴な操作を繰り返す事で、
自然、高度な作品を作り上げるようになるのだ。
プログラマー的な発想
詳細は知らなくても、プログラマー的な発想があれば、プログラムが書ける。
世の中には無数のプログラムが存在しています。
プログラマーは複数の言語を利用します。
プログラマーは新しい言語を使えるようになるために、
何度も学習を繰り返します。
しかし、ほとんどの場合は以前に学んだ言語の「xxx」は、新しい言語の「yyy」と同じだな。と理解しなおだけです。
どうように、プムログラムを書く際の、構造の組み方、抽象化の仕方は、引き続き再利用します。
逆から学ぶ
そこで、文法からでなく、実際に動くプログラムを操作する事で、プログラマー的な思考を学習する事ができないか。
で、実験してみたくなりました。
https://github.com/kyorohiro/cgame の作成を開始しました。
おわり!!
.
------
試したコード
https://github.com/kyorohiro/sdl2_doc
This codes can build for windows and mac and html5 on windows and mac
作成中のライブラリー
https://github.com/kyorohiro/cgame
ことはじめ
https://kyorohiro.blogspot.jp/2017/09/which-use-sdl1-or-sdl2-at-emscripten.html
.
0 件のコメント:
コメントを投稿