2017年1月13日金曜日

火の型 Scratchでプログラム入門 固定レイアウト版 1日目はFIXしたと見なす

気軽に書き始めたものも、完成させるとなると結構なエネルギーを消耗します。炎の型への入り口として、書き始めた火の型を完成させる事にしました。

ただ、完璧を目指すると終わりません。 既にネタはほとんど書き終わっているので、あとは構成とかを見直すだけです。
なので、構成を見直したところは、もう終わりとして見直さない宣言をする事にしました。

これで、終わらせられるかな。

火の型の1日目はFIXしたと見なします。

1日目 君は既にプログラマー!! Scratchを導入してみよう!!










以降は、以下を参照してください。
100pageくらいあります。





火の型 Scratchでプログラム入門 固定レイアウト版 0日目はFIXしたと見なす

気軽に書き始めたものも、完成させるとなると結構なエネルギーを消耗します。炎の型への入り口として、書き始めた火の型を完成させる事にしました。

ただ、完璧を目指すると終わりません。 既にネタはほとんど書き終わっているので、あとは構成とかを見直すだけです。
なので、構成を見直したところは、もう終わりとして見直さない宣言をする事にしました。

これで、終わらせられるかな。

火の型の第0日目はFIXしたと見なします。

0日目 火の型でプログラマーになろう!!

https://firebook.firefirestyle.net/

今..あなたは..世界一のプログラマーになりました。
ソフトウェアが動作する環境なら
あなたは、 なんでもできます。
思いのままです..
もうすぐ、あらゆる物で、ソフトウェアが動作するようになります。
つまり、あなたは あらゆる事ができます。
もう、何でもありです。
何を作ってみたいですか?
火の型の0巻では、7日間にわたって、Scratchを利用して、ミニゲームを作成
していきます。 ひとつの記事が5〜20分くらいのチュートリアルです。 
火の型を読むと、いろいろなゲームを作れるようになります。






以降は、以下を参照してください。
100pageくらいあります。






2017年1月10日火曜日

GitBookでカスタムドメインを設定してみた。

Gitbookでカスタムドメインを設定してみました。2017年1月の時点で、無料で登録できました。

以下の通り



登録方法

DNSとGitbookの設定が必要です。そんなに複雑ではないです。



(1) DNSの設定

ドメインを取得したレジストラー等でDNSを変更してください
cname firefirebook www.gitbooks.io.
cname firebook www.gitbooks.io.
cname firefiremanga00 www.gitbooks.io.



(2) GitBook側の設定

Gitbook側にの利用するカスタムドメインを設定します。
に移動後、各々の本の設定画面に移動する
  1. Settingをクリック
  2. Domainをクリックすると、Custom Domains のページが表示されるので、カスタムドメインを入力 
  firefirebook.firefirestyle.net と入力する。

 これで、登録ができました。


PS

Gitbookのユーザーページへの移動が、分かりにくくなるので、
誘導するリンクを追加した方が良いかも知れません

私はの場合、以下のページに誘導しにくくなった
印象を受けました。


炎の型 (漫画版) 第1巻 Scratchでプログラム入門 Tennis For Twoを作ってみよう!!

炎の型 (漫画版) 第1巻 Scratchでプログラム入門 Tennis For Twoを作ってみよう!!
https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/firefirestyle_000/details

の作成を、再開しました。
以下、抜粋





PS

火の型 With Scratch (ゲームプログラム入門)

https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/firestyle/details


-  炎の型 With Scratch (ゲームプログラム入門)

https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/doc_scratch/details
Scratchを利用して、様々なゲームを作成していきます。 世界初のビデオゲームである「Tennise for two」、世界初のシューティングゲームである「Spacewar!」。アーケードでビデオゲームの地位を確立した「Pong」などのチュートリアルが収録されています


- 火の型 アドベント2016

http://qiita.com/advent-calendar/2016/firefirestyle-studio







2017年1月8日日曜日

ひとりAdventしてみた。ScratchとDartでゲームプログラム入門

ScratchとDartでゲームプログラム入門と題して、ひとりアドベントをしてみました。


- 炎の型工房 ScratchDartでゲームプログラム入門 Advent Calendar 2016
http://qiita.com/advent-calendar/2016/firefirestyle-studio


以前、書いた炎の型が難解なので、はじめてScratchに触れる人との
間を埋めるものとして、以前から、書こうとしていたものです。

炎の型 With Scratch (ゲームプログラム入門)
https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/doc_scratch/details
Scratchを利用して、様々なゲームを作成していきます。 世界初のビデオゲームである「Tennise for two」、世界初のシューティングゲームである「Spacewar!」。アーケードでビデオゲームの地位を確立した「Pong」などのチュートリアルが収録されています。


無事、25日間で書きりました。
しかし、後半の内容が荒れてしまったのと、PDF等で印刷できる形にしたかったので、以下に作り直したものを置きました。

随時更新しています。100pageくらいのボリュームです。

火の型 With Scratch (ゲームプログラム入門)
https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/firestyle/details

















 
ではでは





PS

Advent 1日目: http://qiita.com/kyorohiro/items/e3cd8b39e7bb06f12a41
Advent 25日目: http://qiita.com/kyorohiro/items/c85d9299495912b72a5a


2016年3月13日日曜日

STUN について、まとめました。

tetorica に、STUNを導入しました。
で、ノウハウをまとめました。

https://github.com/kyorohiro/tetorica


[Gitbook]
なぜなにSTUN
  https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/doc_stun/details
なぜなにTorrent
  https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/doc_hetimatorrent/details

[Github]
  https://github.com/kyorohiro/tetorica

  https://github.com/kyorohiro/doc_stun


[Qiita]
http://qiita.com/kyorohiro/items/a489c87711104fc8fa8b


2015年10月21日水曜日

Flutter x Dartlang で Androidアプリ作成

Flutter x Dartlang で Androidアプリ作成


QiitaにFlutter x Dartについて投稿しました。

Flutterを使うことで、AndroidやiOSなどの Mobile Platform 向けのアプリが Native な Dartlang で開発できるようになります


[投稿]
http://qiita.com/kyorohiro/items/c478b98dd364050d23e5

[GitBook]
調べたことはgitbookにまとめています

https://www.gitbook.com/book/kyorohiro/hello_skyengine/details




-------
Kyorohiro work

http://kyorohiro.strikingly.com



mbedtls dart の 開発を始めた web wasm ffi io flutter

C言語 で開発した機能を、Dart をターゲットとして、Web でも サーバーでも、そして Flutter  でも使えるようにしたい。 そこで、mbedtls の 暗号化の部分を Dart 向けのPackageを作りながら、 実現方法を試行錯誤する事にした。 dart...