2017年1月17日火曜日

ゴールに関係ない、報酬を与えると悪影響なのか?

「興味がある行為」も、ゴールの設定に干渉されると、その「興味が減少」してしまう事がある。
Undermining children's intrinsic interest with extrinsic reward: A test of the "overjustification" hypothesis.

3つのクラスに分けて絵を描く実験をしました。

子供達たちに特別な画材が渡され絵を書かされました。この時、以下のような、干渉を受けました。


expected-award
上手く描けたら、賞状をもらえると教えた後で、絵を描かせて 描き終ったら、賞状をあげる
unexpected-award
描き終わったら、賞状をあげる

no-award
何も与えられなかったグループ



一週間後、再び、特別な画材で絵を描いてもらって、その絵を評価すると、expected-awardのグループだけ、評価が下がりました。


報酬を与えると、逆効果な場合があるのですね。
報酬を与えられた子は、絵を描く事の目的が変わったのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

mbedtls dart の 開発を始めた web wasm ffi io flutter

C言語 で開発した機能を、Dart をターゲットとして、Web でも サーバーでも、そして Flutter  でも使えるようにしたい。 そこで、mbedtls の 暗号化の部分を Dart 向けのPackageを作りながら、 実現方法を試行錯誤する事にした。 dart...